古くから縁起の良いモチーフであるトンボ柄。




埼玉県のオーダーメイドカーテン専門店白不二の店長が専門店でしか見ることができない輸入カーテン生地を中心にお気に入りの生地をピックアップしてご紹介しています。

輸入カーテンをお探し中の方の下調べやカーテン生地がお好きな方の情報収集などでこのサイトをご覧頂けたらと思います。

白不二の施工例は埼玉のオーダーメイドカーテン専門店のブログに書いていますので、こちらもご覧頂けると嬉しいです。


日本でトンボ柄は、古くから縁起の良い柄として着物の柄、また戦国時代には兜や鎧のモチーフとしても使われてきたそうです。

トンボは前に進む事はできるけれども、決して後退する事はないそうです。

そういった事から、武士の象徴として戦国武将に好まれたようですね。

少し話が逸れてしまいましたが….

イギリスのブランドVilla Nova「PICTUREBOOK」の絵本からインスピレーションを得たコレクションの中にも、古くからラッキーモチーフとして好まれたトンボ柄の素敵なファブリックがあります。

リーフ柄とトンボ刺繍の凝った造りが素敵です。

コーラルピンクの色味もお部屋が優しい雰囲気になり、家具とのバランスも取りやすいですよね。

癒し効果も抜群ではないでしょうか。

是非この機会にお部屋にちょっとした癒し空間を造り、おうち時間を前向きに楽しみましょう!

ソファ周りにもお勧めです。

ブランド:Villa Nova

国:イギリス

品名:Damsel Fly

品番:V3310(01)

価格:その都度お問い合わせをお願い致します。

素材:ポリエステル52%,コットン48%

生地巾:130cm

リピート:縦リピート48cm,横リピート65cm

※2020.4月時点の情報です。

最新の生地の価格や在庫状況をお知りになりたい方は、カーテン取扱店やメーカーにお問い合わせをお願い致します。