ファブリックも3Dの時代!?3D効果のあるアカンサスの葉模様ファブリックとは。




埼玉県のオーダーメイドカーテン専門店白不二の店長が専門店でしか見ることができない輸入カーテン生地を中心にお気に入りの生地をピックアップしてご紹介しています。

輸入カーテンをお探し中の方の下調べやカーテン生地がお好きな方の情報収集などでこのサイトをご覧頂けたらと思います。

白不二の施工例は埼玉のオーダーメイドカーテン専門店のブログに書いていますので、こちらもご覧頂けると嬉しいです。


ウィリアム・モリスのデザイン哲学である「シンプル・オブ・ライフ」をエッセンスとしてモリスの新たな魅力を引き出している「PURE MORRIS(ピュア・モリス)」

伝統的な職人技と最先端の技術を融合し生み出されたファブリックは、洗練されたインテリア空間を創るのにふさわしいコレクションだと思います。

今回はそんなPURE MORRISから、平面デザインを覆すような3D効果のある葉模様のファブリックをご紹介させて頂きます。 

236626(インクグレー)
236625(ブラック)

ダイナミックに描く曲線を繰り返しながら複雑に重なり合うデザインの”Acanthus”は1875年の発表以来、モリスによる最も有名なデザインのひとつだそうです。

アカンサスの葉模様は、平面とは思えないような躍動感があり立体的ですよね。

ところどころ、かすれたような跡を表現した織りで再現したそうです。

美しいドレープと仕上がりを実現するためにレーヨンのスパン糸を使用しているそうで、確かにドレープが綺麗に出ていますね。

クラシカルで重厚感のあるファブリックで3D効果を取り入れ、非日常的空間を楽しんでみるのも良いですね。

ブランド:PURE MORRIS

国:イギリス

品名:Pure Acanthus Weave

品番:236625,236626(全2色)

価格:¥23,700/m(税抜)

素材:レーヨン91%,ポリエステル9%

生地巾:130cm

リピート:縦リピート85cm,横リピート65.2cm

※2020.7月時点の情報です。

最新の生地の価格や在庫状況をお知りになりたい方は、カーテン取扱店やメーカーにお問い合わせをお願い致します。