ウィリアムモリスの大きなメダリオンをチェーンステッチで作った輸入カーテン生地をご紹介します。




埼玉県のオーダーメイドカーテン専門店白不二の店長が専門店でしか見ることができない輸入カーテン生地を中心にお気に入りの生地をピックアップしてご紹介しています。

輸入カーテンをお探し中の方の下調べやカーテン生地がお好きな方の情報収集などでこのサイトをご覧頂けたらと思います。

白不二の施工例は埼玉のオーダーメイドカーテン専門店のブログに書いていますので、こちらもご覧頂けると嬉しいです。


ウィリアムモリスのデザインには珍しいメダリオン柄のカーテン生地です。


イギリスのブランド、ウィリアムモリスのアーカイブコレクションⅣのカーテン生地、Indian Loopです。品番は236522です。

ウィリアムモリスは19世紀にイギリスで多岐にわたって活躍をされた人物で1875年にモリス商会を設立してから数々の優れたデザインを残しています。
ウィリアムモリスのアーカイブのデザインからインスピュレーションを受けて現代のデザイナーが新たにデザインをしたコレクションがアーカイブコレクションです。

Indian Loopはイギリスのサセックスにあるスタンデンハウスの客室にある壁にかけられていたスザニ刺繍がモチーフとなっています。
スタンデンハウスはモリス商会によって建てられ、内装はウィリアムモリスによって手がけられました。

Indian Loopは麻ベースの生地にチェーンのように繋がってみえる縫製技法のチェーンステッチでメダリオン柄が作られています。


メーカーのショールームに飾ってあったIndian Loopのカーテンです。


こちらがアーカイブコレクションのサンプルブックに掲載されていた画像です。
クッションやベットスローにしても見栄えがしますね。


こちらは色違いのベースがグリーンの236521です。


インディゴ色の236523です。


ひとつの柄が縦リピートで78.5cmある大柄のデザインです。

ブランド:MORRIS & Co.(ウィリアムモリス)
ブランドの国:イギリス
品名:Indian Loop 全3色
品番:236521~236523
コレクション:ARCHIVE Ⅳ
価格:¥24,600/m
生地幅:138cm
組成:麻85% ポリエステル15%
リピート縦:78.5cm、横:138cm

※2018.3月時点の情報です。
最新の生地の値段や在庫状況を知りたい方はカーテン取扱店やメーカーにお問い合わせをしてください。


クリックして頂けたら嬉しいです(^^)