ウィリアムモリスの象徴的な柄アカンサスの葉を描いたベルベットの生地のご紹介です。




埼玉県のオーダーメイドカーテン専門店白不二の店長が専門店でしか見ることができない輸入カーテン生地を中心にお気に入りの生地をピックアップしてご紹介しています。

輸入カーテンをお探し中の方の下調べやカーテン生地がお好きな方の情報収集などでこのサイトをご覧頂けたらと思います。

白不二の施工例は埼玉のオーダーメイドカーテン専門店のブログに書いていますので、こちらもご覧頂けると嬉しいです。


イギリスのブランド、William Morris(ウィリアムモリス)のアイコンでもある象徴的な柄のカーテン生地のご紹介です。


William Morris(ウィリアムモリス)のアーカイブコレクションⅣのカーテン生地、ACANTHUS(アカンサス)です。品番は226400です。

この特徴的なACANTHUS(アカンサス)の葉は1874年にウィリアムモリスによってWightwick Manorの寝室の壁紙としてデザインされたのが始まりです。
それから、この絡み合ったアカンサスの葉はウィリアムモリスのデザインの中で何度も登場します。
アカンサスの葉はウィリアムモリスだけでなく、古代ギリシャ人が描いてから、ルネサンス、ゴシック建築などで装飾的なモチーフとして何度も使われています。
複雑に絡み合って曲がりくねったアカンサスの葉は立体的に見えます。

このACANTHUS(アカンサス)の生地は、毛足の短いベルベットの生地で柔らかく、手触りも気持ち良いです(^^)


サンプルブックの中の写真ではソファーの張地に使われています。
マーチンデールは20,000なので頻繁に座ったり擦れるソファーにはちょっと不向きかもしれませんが、お部屋のインテリアの主役になれますね。
もちろんカーテンとして使用しても見栄えがします。


こちらの色違いの品番は226399です。


こちらは226401です。


こちらがAcanthus(アカンサス)の柄の全体イメージです。


カーテンにした時の画像です。

ブランド:MORRIS & Co.(ウィリアムモリス)
ブランドの国:イギリス
品名:Acanthus 全3色
品番:226399~226401
コレクション:MORRIS ARCHIVE Ⅳ
価格:¥19,500/m
生地幅:130cm
組成:綿88%、ポリエステル12%
リピート縦:84cm、横:65cm

※2017.12月時点の情報です。
最新の生地の値段や在庫状況を知りたい方はカーテン取扱店やメーカーにお問い合わせをしてください。