ウィリアムモリスの代表作いちご泥棒をナチュラルなモノトーンで織りあげたカーテン生地のご紹介です。




埼玉県のオーダーメイドカーテン専門店白不二の店長が専門店でしか見ることができない輸入カーテン生地を中心にお気に入りの生地をピックアップしてご紹介しています。

輸入カーテンをお探し中の方の下調べやカーテン生地がお好きな方の情報収集などでこのサイトをご覧頂けたらと思います。

白不二の施工例は埼玉のオーダーメイドカーテン専門店のブログに書いていますので、こちらもご覧頂けると嬉しいです。


イギリスのブランド、William Morris(ウィリアムモリス)の日本で最も有名な柄の”いちご泥棒”のカーテン生地のご紹介です。

William Morris(ウィリアムモリス)は2011年が生誕150周年だったこともあり日本でも美術館の展示や雑誌にも度々登場しました。
ウィリアムモリスはカーテン生地を取り扱う海外ブランドの中で、日本での知名度はトップ3に入ると思います。


そんなウィリアムモリスの中でも特に人気がある生地はこのSTRAWBERRY THIEF:ストロベリーシーフ(いちご泥棒)です。
いちごをついばむ可愛いツグミ達を描いたデザインです。
上記の画像は綿の生地にプリントされたストロベリーシーフ(いちご泥棒)です。


こちらはストロベリーシーフ(いちご泥棒)のデザインを川島織物セルコンが織物として表現したいちご泥棒です。
プリントのストロベリーシーフ(いちご泥棒)と比べると立体的で重厚感がでます。


そしてこちらが もし現代にウィリアムモリスが生きていたらどんなデザインをするのだろう? というテーマによって生まれた”PURE STRAWBERRY THIEF EMBROIDERY”です。
麻の天然素材にナチュラルカラーのモノトーンのコットンの刺繍で柄を表現しています。
ウィリアムモリスのデザインの原点に立ち返って、色彩をなくす事でデザインの美しさをより鮮明に浮き立たせています。
品番は236071です。


色違いの品番は236073です。


白地の品番は236072です。


ちょっと写真だと色味は分かりにくですが、カーテンにして光に透けるとツグミの鳥達が浮かび上がります(^^)

ブランド:MORRIS & Co.(ウィリアムモリス)
ブランドの国:イギリス
品名:PURE STRAWBERRY THIEF EMBROIDERY 全3色
品番:236071~236073
コレクション:PURE MORRIS
価格:¥30,600/m
生地幅:130cm
組成:綿60%、麻40%
リピート縦:47cm、横:33.5cm

※2017.12月時点の情報です。
最新の生地の値段や在庫状況を知りたい方はカーテン取扱店やメーカーにお問い合わせをしてください。